嵐いろいろ

嵐のインスタストーリーやインスタライブの保存や簡単な編集の仕方♪iPhoneの場合

嵐のインスタストーリーやインスタライブ
ジャニーズ公式サイトの動画もいつまでもは見られません><

でもiPhoneからなら画面収録という方法で保存ができるんです。

たまにしか使わない機能なものだから
やり方をすぐに忘れてしまってたのですが、、、

最近はインスタストーリーを保存する必要性から
さすがにやり方を覚えてきたのでまとめておきます。

スポンサーリンク
 

iPhoneの画面収録を使うための準備

インスタストーリーなどの動画の保存はiPhoneの画面収録という機能を使います。

その機能はコントロールセンターからアクセスする必要があるので
最初に画面収録のボタンがあるのか確認します。

iPhoneのコントロール画面に画面収録のアイコンを出す

iPhoneのコントロール画面に画面収録のアイコンがあるか確認する。

コントロールセンターを上にスワイプして確認してください。

この目玉のようなマークがあればOKです。
もし画面収録のアイコンがなければ設定からマークを追加します。

iPhoneの設定から画面収録のアイコンをコントロールセンターに追加

iPhoneの設定から画面収録のアイコンをコントロールセンターに追加するには

設定からコントロールセンターをタップします。

コントロールをカスタマイズをタップします。

上の「含める」の中に「画面収録アイコン」を入れる必要があります。

下にスクロールすると?
「画面収録アイコン」がありました!

+ボタンをタップします。

コントロールセンターに画面収録ボタンが追加されました!

iPhoneの自動ロックを止める

ほとんどの人がiPhoneの画面に自動ロックをしてると思います。

たとえば私は自動ロックを「1分」にしてあるので
画面を放置してると1分で暗転します><

1分以内で終わるようなストーリーだったらそのままでも大丈夫なのですが

数分から数十分あるようなインスタライブや公式サイトの動画などの場合
自動ロックしないようにオフにしとくと安心ですよね。

 
設定から「画面表示と明るさ」をタップします。

「自動ロック」をタップします。
今現在は1分で画面ロックする設定になってますので、、、

「なし」を選んでおきます。

インスタストーリーなど短いものなら3分とか5分でもいいと思います。

動画の録画が終わったら自動ロックは最初の設定に戻すのを忘れないように><

iPhoneのアプリなどの通知設定を止めておく

LINEやメール、インスタやメルカリなど通知設定してる場合

通知をオフにしておいた方が安心です。

通知の種類にもよりますが、録画してる画面に通知のバナーなどが出ると台無しです><
録画中に何かの通知のバナーなどが出るとそのまま録画されてしまいます。

インスタストーリーなど短いものならやり直しも気軽にできますが

インスタライブや公式サイトの動画など長いものの場合
バナーが画面に写っちゃって泣きそうになりますから><

 
設定から「通知」をタップする。

 
通知の許可をオフにします。

通知のすべて、またはLINEとかインスタなどなど
自分にとって通知が頻繁に来そうなものだけでも止めておくと安心です。

これで準備完了です!!!

嵐のインスタストーリーやインスタライブを画面収録で保存する

実際の画面収録はその画面収録ボタンをタップして素早く動画を再生し始めて録画する流れです。

画面収録したい動画にアクセスできるサイトに行く

インスタストーリーの場合は該当するアカウントの画面を出します。

 
◆嵐のインスタアカウントのトップからの場合

インスタストーリーとインスタライブの両方のアーカイブがある場合は

アイコンを1度タップしたのちにどちらか選んで再生しながら録画します。

 
◆自分のアカウント上の嵐アイコンから入る場合

自分のアカウントからだとインスタライブのアーカイブは別のアイコンになってます。

インスタストーリーやライブのアーカイブがあるときにはアイコンが二重になってます。
(未再生の場合はアイコンの回りが赤い丸になってます。)

 
インスタストーリーやライブのアイコンをタップするとすぐに再生が始まるので

その前にコントロールセンターをスワイプアップして画面収録のボタンをタップします。

 
3→2→1→0、、、とカウントダウンが始まります。

慣れるとカウントダウンに合わせて録画できたりするのですが
最初はタイミングがちょっと難しいかも。。。

 
画面収録のボタンを押してカウントダウンが始まったら

すぐにコントロールセンターを下にスワイプして画面から消します。
(裏で録画が続いてます、、、)

 
そしてインスタのアイコンをタップして動画再生を開始します。

画面収録の終わり方

動画再生が終わったら画面収録を止めるのですが、、、止め方が3種類ほどあります。

①右サイドのiPhoneの電源ボタンを押してスリープ状態にして止める。

(iPhoneを画面ロックするわけです)

 
②コントロールセンターから止める。

コントロール画面を再びスワイプアップして出してから
画面収録ボタンをタップして止める。

録画の中にコントロールセンターの画面が入ってしまいますが
あとで編集すれば切って消せます。

 
③画面収録状態の赤い部分をタップする。

動画の再生中にはこの赤いところは消えてるんですが
動画の再生が終わったら出てきますのでタップします。

停止をタップして終わります。

スポンサーリンク

iPhoneで画面収録したインスタなどの動画を編集する

iPhoneの画面収録はコントロールセンターの画面を操作するので
コントロール画面が録画されることが多いです。

慣れるとタイミングを上手く取れるようになって
編集の必要もなくなったりするんですけどね(´ω`*)

 
でも、編集といっても前後の余分なとこを切るだけですので簡単。

そのまま画面収録のアプリ上で出来ますよ~

保存されたインスタストーリーなどの動画はどこ?

収録された動画はiPhoneの場合は写真アプリに保存されてます。

保存した画面収録の動画を編集する

写真の中のマイアルバムやビデオから保存した動画を選んで、、、

右上の編集をタップします。

 
すると下にコマ送りの映像が出てきます。

 
前後にコントロールセンターの画面や広告動画などが入っていたら

指でスワイプして切る部分と残したい部分を決めて行きます。

 
残したい部分が決まったら、、、
右下にある終了マークをタップしたら保存ができます。

上書き保存をすると元の動画は消えます。

新規動画として保存を選べば、元の動画も残ります。

androidでインスタストーリーは画面収録などの保存はできるのか?

すみません、、、android未経験なのでアレなのですが><

android本体には画面収録機能はないようです。
が、画面収録のアプリを利用すれば可能みたいですね。

「AZ Screen Recorder」というアプリがあるようです。

ジャニーズ公式サイトやyoutubeの動画も保存できます

iPhoneでのインスタなどの動画の保存の仕方はだいたい以上です(´ω`*)

もっと複雑な編集をしたければ編集用のアプリなど探してみてください。

同じやり方でジャニーズ公式サイトの動画なども保存可能です。

ただ有料サイトなので、どこかにアップしたりするのは厳禁ですよ。。。
てゆうか、インスタやyoutubeなども埋め込み以外の方法でのアップは推奨されてません><

個人で楽しむだけに留めておきましょう(;´∀`)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール
プロフィール

管理人のまほです。
アラフィフのパート主婦(*'▽')
大野くん大好きな嵐ファン。
嵐の休止発表で抜け殻のように
2年過ごしそうなので
ブログを始めてみました。
プロフ画像をクリックすると
続きが読めます♪
             

最近の人気記事
カテゴリー
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メタ情報