嵐いろいろ

VS嵐のオープニングトーク 翔ちゃんの保育園時代の先生の話について

翔ちゃんの保育園時代の先生の話について
Twitterで少なからず話題にあがっていた件です。

思うところあったのでちょこっと書いておきます。

私の場合、翔ちゃんの話を聞いたときには
え?なんでそんな話するの?って違和感を感じた側です。

それは先日の夜会の時の亀ちゃんのスカートめくりの話の時にも思ったんですよね。

それって笑う話なのかなって?

スポンサーリンク

そういうことを「おもしろい」と思う感覚なのが残念で
ウケると思ってることが残念で。

それをカットもしないでお茶の間に流してしまう
テレビ番組の作り手さんのことも残念。。。

 
でもしょせんは日本のバラエティなんだから
そんなことも笑いにしちゃうのはもう仕方ないことだし

翔ちゃんだって悪気があったわけじゃないし
それにのっかっておもしろい話をしただけ。

 
でもそんな話題はもう時代遅れなんだって言う認識を持ってほしいよ。

まあ、どうせ問題にもならないだろうけどね、、、とモヤモヤしてました。

 
そしたらけっこうTwitterで話題に上がってて
しかも韓国の嵐ファンから声が上がってた。。。

 
そして日本の嵐ファンは

何を大げさなこと言ってるの?
たかが保育園のちょっとしたエピソードじゃん?

という声が多かったように思うんですよね。

 
別に私自身は韓国びいきではないですけど
さすがの温度差だなと、少なからずショックだった。

海外の方は女性蔑視的な発言に対して敏感なんですよね。

 
そして日本の嵐ファンは、苦言を呈してる人もいるけど少数派。

私くらいの年齢だと、もう男性社会に対して諦めがあるけど
若い人の感覚もほとんど進化してないということもショックでしたよね。

 
モヤモヤしつつ、飲み込もうとしてた私が言うのも何ですが。

先の世代が頑張ってないからと言われればそれまですが。

 
この差が男女格差ランキングの差にも表れてるってことなんだろうな。

日本の2019年のジェンダーギャップ指数は153国中121位でした。
このニュースを去年聞いたときには「低っ!!!」って文字通り引きました><

 
ちなみに韓国は108位らしいです。
アジア勢はだいたい低いですけど日本は特に低いですよね。

スポンサーリンク

このあたりの話は私も上手く話せないので
何かわかりやすく説明されてるサイトはないかな~と探したら

 
こちらの小島慶子さんのインタビューがわかりやすかったです。
元アナウンサーさんでエッセイストの方ですね。

>>「男女格差、世界121位」になぜかイラつく男たちが続出。原因はメディアの呪いにあった?

興味ある方は見てみてください。

 
私も違和感があっても声高に意見を言うことができない日本人なので
偉そうに言うなと言われそうですが、、、

でもせめてここでは書きとめておきたいなと思って
思い切って記事にしてみました。

 
嵐さんもそれぞれTwitterやってるだろうし
少しでも韓国のファンの考え方に触れて意識してくれると嬉しいです。

 
お笑い芸人じゃないんだから

嵐さんらしいスタンスで
海外のファンが見ても安心できるような笑いを取って欲しいから。

 
Twitterではこの件で担降りしたなんて話もあって、、、

でもわかる気がする。
私にとっても女性問題なんかよりもけっこう残念感が強かったから。

 
Twitterで韓国ファンの方に文句を言ってる日本人ファンの姿も悲しかった。

大多数の日本人ファンは誤解してるというか
上辺だけ捉えて文句を言ってる感じでしたよね。

 
保育園時代の話の中身に目くじら立ててるわけではないんです。
それはそれで思い出話として友達の間で話せばいいこと。

きっとステキな先生だったんでしょう。

でも19時からの公共の電波にのせる話題ではないということ。

 
NEWS ZEROでだって色んな世界の人にインタビューしてる翔ちゃん
それこそMe Too運動のことだって勉強したと思うのよね。

嵐には、特に翔ちゃんには今の空気に合った言動をしてほしいから。

 
見なかった、聞かなかったことにしたかったけど
海外のファンの様子を見てたら、何も言わないのは何か違う。

意見として表現するのも愛なんだ、って思ったので
書いちゃいました。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール
プロフィール

管理人のまほです。
アラフィフのパート主婦(*'▽')
大野くん大好きな嵐ファン。
嵐の休止発表で抜け殻のように
2年過ごしそうなので
ブログを始めてみました。
プロフ画像をクリックすると
続きが読めます♪
             

最近の人気記事
カテゴリー
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
メタ情報