嵐いろいろ

ネトフリの嵐をテレビで見るためにAmazonファイヤーTVスティックを買ってみた、よ!

嵐 Netflix

Netflixで嵐のドキュメンタリー配信決定!

それにともなって嵐の色んな動画をテレビ画面で見たい(*´▽`*)

そこでテレビに繋いで映像を出力するために

AmazonファイヤーTVスティックを買ってみました。

テレビへの繋ぎ方から設定までまとめておきます♪

スポンサーリンク
 

AmazonファイヤーTVスティックを買ってみた!

今までyoutubeをテレビで見れるとは知ってましたが

つい面倒で踏み込んでませんでした><

とうとう我が家にも配信動画の文化がやってきました(笑

 
AmazonからファイヤーTVスティックが注文した翌日に届きました。

AmazonファイアーTVスティックの中身

中身はこんな感じですね~

 
左から時計回りに、、、

◆リモコン

◆fire TV Stick(ファイヤーテレビスティック)

◆乾電池

◆USBケーブル

◆電源アダプタ(USBとコンセントを繋ぐ)

◆HDMI拡張ケーブル

AmazonファイアーTVスティックをテレビに繋いでみた

こちらのパンフを見つつ繋いでみます。

嵐 Netflix

 
fire TV StickにUSBケーブルを繋ぎます。

 
それをテレビの左側にあるHDMIの差込口に繋ぎます。

 
なんか左側だとケーブルの向きがしっくりこないな~

そこでこのHDMI拡張ケーブルを使ってみます。

 
こんな感じです。

 
まあ、どっちもどっちなような(笑

これ差込口の横に空間がないと差し込めないですよね。

 
テレビにもよりますがfire TV Stickを繋ぐ余裕が壁との間にあるのか?

要チェックです!

 
それはともかく、、、そこからコンセントに繋ぐ必要があるのですが

 
が~~~ん!

近くに電源がない(;´∀`)

 
仕方がないのでキッチンあたりから延長コードでとりあえずカバー。

 
これで試してみます!

AmazonファイヤーTVスティックのリモコンに電池を入れる

Amazonファイヤーテレビスティックに同梱されてきた電池をリモコンに入れます。

 
この電池カバーのフタが開きづらい!!!

この赤い丸の中のにある薄っすらとしたヘコミ

 
なんか手を掛ける電池のフタのヘコミが浅くって、手が滑る~

 
手を水で濡らしてから、、、

隙間がちょっとでも空いたら爪を突っ込んで開きました><

なにこれめちゃめちゃイライラする(笑

Amazonさんもっとリモコンの電池のフタのヘコミを大きく作ってくださいよ!

AmazonファイヤーTVスティックを設定する

さて、、、

説明書にはそのままリモコンで操作すると

テレビ画面に設定画面が自動に現れると書いてるんですが。

 
テレビ画面に何にも現れません(*´Д`)

 
どうなってるの?

いろいろ検索して調べたところ

 
今、fire TV Stickを差し込んでるHDMI端子が認識されてないというか

どうやらテレビの方で切り替えてあげないとダメのようで、、、

 
テレビのメーカーによっては勝手に切り替わったりするのかな?

でもうちのパナソニックのテレビの場合は

テレビリモコンでテレビ画面からどのHDMI端子を使いたいのか

切り替えてあげないとダメなようでした。

スポンサーリンク

AmazonファイヤーTVスティックの設定・テレビの入力を切り替える

テレビのリモコンで入力を切り替えるにはどうするか?

うちのテレビリモコンだとここに「入力切替」があります。

 
これを押すとテレビ画面にこんな感じに出るんですが

 
つまりうちのテレビにはHDMI端子が

「HDMI1」~「HDMI4」まで4か所あるわけです。

 
そしていつも見ているBlu-rayレコの端子は「HDMI1」を使ってます。

じゃあ今、fire TV Stickを指してる端子はというと?

 
見ての通り、HDMI端子は「HDMI4」になります。

 
うん、これ今初めて知った(笑

 
なのでテレビリモコンの入力切替で「HDMI4」を選んで決定します。

 
すると!!!

すぐにAmazon fire TV Stickの設定画面が出ました(*´▽`*)

 
良かった良かった!

 
ここからはAmazon fire TV Stickのリモコンを操作します。

言語環境を選びます。

 
Wi-Fiに接続します。

なんかいっぱい出てる(笑

 
自分ちのWi-Fiを選びます。

スキャン中。。。

 
Wi-Fiのパスワードを入れて認証します。

 
自分ちのWi-Fiの名前やパスワードがわかんなければ

Wi-Fiを設定した家族に聞いてくださいね!

 
アップデートのチェック中

 
AmazonアカウントのIDとパスワードを用意して

ログインします。

 
Amazonアカウントを持ってない人はここで作ってもいいし

スマホやPCで作ってくださいね。

普通にAmazonで買い物したことある人なら持ってますよね。

 
もし家族にAmazonプライム会員がいる場合は

その家族のアカウントと紐づけるとプライムビデオなどが楽しめます。

 
私の場合はAmazonアカウントのログインを二段階認証にしているので

いったんスマホのショートメールで認証コードを受け取ります。

 
ログインできました!

 
ここはとりあえずスキップ。

何か既に利用してるサービスがあるならここでアプリを入れてもいいし

別にいつでも入れられます。

 
おおお!これがホーム画面なのかな?

プライム会員用のものでしょうね。

 
Amazonプライム会員になればいろいろと見放題です( `ー´)ノ

うちは送料やお急ぎ便を無料にしたくてプライム会員なんですが(笑

Amazonプライム会員【30日無料体験】

 
とりあえずyoutubeを見てみます!

 
youtubeのログイン画面が出ました。

でも私PCとかでは自動ログインにしてるから

ちょっとyoutubeのログイン情報がわからない><

ログインせずに検索から嵐公式チャンネルを出す。

嵐 Netflix

 
好きな動画を選んで再生できます。

これたとえば最新のTurning Upのダンスの動画の再生始めるじゃないですか。

そしたらもう次々と公式チャンネルの中の動画を再生してくれて

なかなかの嵐シアター感でますね(´ω`*)

 
ほらほら、このTurning Upの定点カメラのダンスとか!

 
きゃ~カッコいい(´ω`*)

 
すみません、youtubeだけど画像切り取りなのでモザイクかけてます><

このTurning UpのメイキングのUFO談義のとことか(笑

 
ネトフリどころじゃなくyoutubeだけ見るのでも充分楽しめます(*´▽`*)

これはいいわ~もっと早く導入すれば良かった!

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
4K対応テレビなどワンランク上の映像を目指すならこちら。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 
値段や性能などが違うのでAmazon商品ページでリサーチしてみてください♪

 
(2020/5/14追記)

今ってコロナのせいでAmazonの正規値段のfire TV Stickは在庫切れしてるようですね><
割高になっても良ければ楽天でも手に入りますのでお急ぎの方はチェックしてみてください。

>>楽天でAmazon Fire TV Stick をチェックしてみる

AmazonファイヤーTVスティックを買ってみた!まとめ

設定画面を出すのにちょっと悩みましたが

Amazon fire TV Stickが無事に自力で繋がって嬉しい(笑

 
とりあえずネットフリックスはまだ契約してないので

近いうちに契約しますね~

旦那がすごいネトフリの映画を見たがってる(笑

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント